東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ライブ/肉体労働』

■ 土曜日、しこしことある個人的な作業を行う。肉体労働なので結構疲れるが、それなりに目標としていたところまで到達できた。その作業の最中、部屋の中からシャボン玉の入れ物がでてきたので、思わずシャボン玉を吹いてみたり。シャボン玉は楽しいのだけど、室内で遊びすぎると床が湿る。




■ 夕方から六本木へ出かける。ライブハウスEDGEで行なわれたかげわたりのライブを観に行く。かげわたりの演奏や舞台での立ち方ってやつがライブを重ねるごとにどんどん良くなっていると思う。単純にかっこいい。一番最初に演奏した『雨と海と』という曲を聴いたとき不覚にも涙が出そうなくらい感情が昂ぶってしまった。そんなになるくらい演奏はかっこいいのにMCは相変わらずのペースでそのギャップがまたかげわたりの良さなのかなと思う。


■ ライブ終了後にバンドのメンバーや観に来ていた谷川さんらカタカナのリーディング参加メンバーら観客数名と飲みに行く。公演を終えてゆとりが出たのか谷川さんが終始アクセルふみっぱなしのハイテンション。今までに見たことないくらい飛ばし、そこにかげわたりのベース宮嶋君や役者の冨江君が加わって、ドラムの里崎君を標的にして盛り上がるという奇妙な関係性ができあがり、飲み会は朝まで盛り上がりをみせた。この面子の飲み会は最近なにやら体育会系のノリをみせていて傍観している分にはとても面白い。


■ それから飲み会の席でかげわたりの曲でPVを作ろうという話がでた。それは楽しそう。具体的にはいろいろつめていかなくてはならないけど、せっかくなので僕なりにいろいろ考えてみたい。


■ で、明け方に解散してから、日曜はまた土曜の続きを行なう。続きの作業は車が必要だったので兄貴から車を借りる。車の中には兄貴のCDが数枚。エアロスミスやグリーンディ、スピッツの『フェイクファー』やYEN TOWN BAND坂本龍一のなどあり。YEN TOWN BANDを繰り返し聴く。眠気を飛ばすために口ずさみながら運転をするが、いかんせん高音。さすがに肉体労働は睡眠不足の身にはきつかったけどこっちもなんとか目標としていた作業をクリア。夜は爆睡。


■ 今日の空日記。日曜の夜から雨が降り出して、今日は1日雨だった。気温もずいぶんとさがってきた。職場の人も何人か風邪でダウンしている人がいるみたいなので、気をつけて過ごさねばならない。


 ピンボケな空。