東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ばったり』

tokyomoon2006-10-26

総武線が遅れていた影響で中央線にも若干遅れがでていたので、いつもとは違う電車で帰っていたら突然車内で声をかけられた。見ると以前の職場で一緒に働いていた方だった。なんたる偶然。それでしばし前の職場の近況などを聞く。いくつか僕がいなくなった後に変わったことがあったのは人伝に知っていたのだけど、一つ全然知らなかった驚く話を聞く。あれま。まぁ、当人に何があったのかは判らないのだけど、とりあえずいろいろあるもんですな。


■ それにしても偶然というものはあるもので。でも考えてみると、人から「この前、○○を歩いてましたよね」と言われることが頻繁ではないけどあることはあるし、僕も品川や渋谷で友人とばったり鉢合わせたこともあった。東京とはいえども出くわすときは出くわすもんですな。そういう突然の出会いはとても楽しい。


■ 今日の空日記。せっかく晴れたと思ったら仕事から帰る時分に雨がぱらついた。すっかり寒くなってきた空気がさらに冷える。ふと、自転車を漕ぐのをやめて少し歩いてみると、あたりから虫の声がたくさん聴こえてくるのが判る。なんとなくぼんやり聴きながら歩いて帰った。