東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『梅雨入り快晴』

tokyomoon2007-06-15

■ 昨日から梅雨に入ったらしい。でも東京は梅雨入りらしからぬ快晴。午前中に外を出歩いていたのだけど、暑すぎずな感じでとてもいい気持ちだった。


■ 職場の人と高校時代の話になった。あの頃、僕はすごい太ってた。あとメガネがかなりでかくかつ真四角なメガネだった。その当時の写真を見たことがある友人たちからは「左門だな」と言われていたけど、大袈裟ではない気もする。あの頃に比べたらやせているのかもしれないけど、じゃあ、何かダイエットとかをしたかといえば、特別何かをしてはいない。芝居をやっているときはなんやかんやと柔軟やら筋トレをしていたから、それである程度、痩せれたのだろう。芝居の勉強をしていた時、ストレッチを教えてくれた先生がきちんとした呼吸法でストレッチを行なえば、その人の骨格や筋肉の質に合った身体がつくれるらしいと言っていた。その通りだと思う。


■ 仕事が終わってから、また近所のファミレスへ。常連になりつつある。ノートパソコンをバックから出すときにマウスがないことに気付いた。いつもパソコンとセットにしていれていたのに。置いてきたとしたら、仕事で打ち合わせに行ったある会社なのだけど、そうだとしたら、めんどいことになった。自業自得。座った席の近くには4人組の若者。「俺、あいつみたいになったら人生終わりだと思うね」とかなんとか言っていた。詳細は判らない。が、そういう風に言われちまう「あいつ」も大変だなと思いつつ、それほど言われる「あいつ」の存在が気になったり。閉店間際、「ねぇちゃん、この味噌汁ぬるいよ」とウェイトレスに言う男が1人。気が付いたらその男の席と僕の席しか客がいない。「お味噌汁あたためてくださーい」と厨房に言うウエイトレス。深夜のファミレスはゆるいけど面白い。