東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『うたをうたう』

tokyomoon2007-11-12

■ 歯医者に行こうと思ったら、歯医者も休みの日曜日。薬をつめただけで穴の開いてる歯がチラチラ痛み出してきた。


■ 雲行きが怪しい夕方、電車に乗って西荻窪へ。阿佐ヶ谷や高円寺に比べると馴染みのない土地。かつて何かの折に行ったことがあったと思ったが、駅を降りても何も記憶が戻ってこない。それはともかく駅から程近くのライブハウスへ。大学生の頃、僕に芝居というものを教えてくれた方が、現在やっているバンドのライブを観にいった。その方は今、演劇をやめてバンドをやっている。諸々あってずっと疎遠になっていたので、演劇を止めた詳しい事情は知らない。人づてにいくつかその人に関する話を聞いてはいたが、本人から聞いたわけではない。過去のことはどうだっていい。今、マイクを持ってうたをうたっていることがすべて。


  初めて聴いたその人の歌。私にはこれがある、これしかない、というようにうたをうたう。迫ってくる感じ。そういう歌を聴くと、背筋に熱いものが流れてきて、ガーってなる。終わってから声をかけて少し話す。変わってないところもあれば、変ってるところもある。時間が過ぎていた。明日が早いということでその人とはライブハウスでわかれた。


  それからライブには間に合わなかったけど、仕事が終わってかけつけてきた大学の同期Kと西荻窪の近くの居酒屋へ行った。Kと会うのも久しぶりだったのでいろいろと話す。なんというのでしょう、Kはかなりの分析屋で、今までもかなり的確に俺の性分を言い当てている。それで会うたびに性格判断というか、なにかいろいろ診断されてしまい、話している場がちょっとした人生相談みたいなになってしまう。今回も、ずばりずばりといろいろ言い当てられて、そうかぁ俺はそうなのかぁと思ったりした。自分のことしかみれない、自分勝手、というのはKによく言われている。良い意味でも悪い意味でも。当たってると思う。そうやって生きてきてしまってる気はするし。「大学の頃より頑固になった」と言われてそれはちょっと意外だったんだけど、まぁ、そう言われるからにはそうなのかもしれないなとも思った。楽しく飲んでわかれる。


■ 昨日とはうって変わって暖かい朝の今日。夜になったら少し冷え込んできた。今日もArvo Partの『Alina』を繰り返し聴いている。