東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『dry food』

■ 職場で昼食を食べていた。職場の外に食べに行くこともあるが、コンビニで買って食べることもある。その日はコンビニで買ったカップ焼きそばを食べていた。味が濃く、かなりしょっぱい食べ物で、身体に良いとは決して思わないが、それはそれでその濃い味が食べたくなる時がある。私が食べていると職場の人がそれを見て「カップ焼きそばねぇ」と言ってきた。その口ぶりには、そういう食べ物に対する抵抗のようなものが伺えた。聞くとやはりカップ麺の類いは好きではないそうだ。なかでもカップ焼きそばは駄目なのだという。その理由を聞いてみた。


  「だって、焼きそばは、ほら、かわいてるから」


 続けてその人は、焼きそばはお湯を切るからね、と言っていた。だからってかわいてるってことはないじゃないかと思ったが、人の感覚はそれぞれ。その人にとってカップ焼きそばはかぎりなくかわいてるものに映るのかもしれない。


■ 大変、暖かい一日。一日中身体を動かす仕事をしていた。そのせいで少し疲れたが、車移動の合間に見上げた空の青と、雲の具合がとても良くて、身体の程よい疲れの中でなんだか充実した気分になった一日だった。