東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『甘い生活』

■大学でお世話になった先生から、生キャラメルをもらった。なんでも別件で生キャラメルを送ってくれと頼まれて花畑牧場に行く機会があり、そのついでに買ってくれたのだとか。何かと話題になっている生のキャラメル。都内でもたまにデパートで販売してるのをみたけど、その度にシャレにならない行列が生まれ、そこまでしてはいらないっすと思っていた。いざ、こうやって目の前にすると「キャラメルやぁ、生やぁ」と浮かれる始末。ありがたやありがたや。




■用があって池袋の西側、住所でいうと西池袋5丁目付近を歩く。一歩路地に入ると道路がうねうねとしてあり、今自分がどこを歩いているのか判らなくなる。街灯も少なく、人通りも少ない。遠くの方で車の走行音などが聞こえるのだけど、それが返って目の前の静かさを強調するような。こういう昏さは東京の、独特のものではないか。
その上、道にはこんな看板も。怖さ増しますな、ほんと。