東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『治療とその他』

腰は相変わらず痛い。人に聞くと、腰は治るまでに時間がかかるとか癖になるから治ったと思っても無理するとすぐに痛くなる、などまったく気が滅入ることしかでてこない。腰は恐ろしい。とはいえ今の私には伸ばすことしかできない。

昨日、仕事も終わり家でまったりとしていたら家常さんから電話がきた。新宿で人と会っているとのこと。なんでもその人は、僕の通っていた演劇学校に通っていたらしく、それで電話をくれたのだという。「じゃあ、話す?」と家常さんからキラーパスをもらい、電話越しにしどろもどろの会話。

それから少し経ってまたもや家常さんから電話。少し話そうということになりROCKET CAFEでいろいろ話す。話をしているうちに喫茶店でも開きたい気分になる。日中は仕事をしつつ、夜に喫茶店へ。夜の1時くらいまでやっている喫茶店。金曜は朝までやっていたりして。たまにオールナイトでイベントしたり、芝居や映像作品を発表するスペースとしても機能したりする場所になっていて。そういう場があると絶対に楽しいだろうな。
と、いったことを職場の人に話したら、「しかしね、松瀬さん、喫茶店はぜっっっっつたいに儲からないっす。」と身も蓋もないことを言われる。

そういえば歯医者にも再び通い始めた。まずは差し歯が抜けて極めて間抜けな左側の前歯をなんとかしたい。こっちもこっちで治療すべき箇所がいくつもあるらしく長い時間通うことになりそう。

歯医者さんの待ち合い室で手に取った本の特集が都内のB級グルメ特集で、そのうちの1つの店名前が『夜間飛行』という名前だった。とても素敵な名前だ。