東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『列挙日記』

雨。ラジオで雨は降るも気温は高いと言っていた。外へ出たら寒かった。


近所で引越しがあるようで、引越し業者が「御迷惑おかけします」と御丁寧に挨拶に来た。雨の中、大変だなと思った。やけにでかいティッシュの箱をもらった。そこに『ふたつのお願い』とあり、御迷惑おかけします、お近くで引越しをされる方がおりましたら御連絡くださいと文章が載っており、ふたつもお願いされる筋合いはないと嫁氏が不機嫌になった。


娘子は相変わらず『ピングー』を要求するが、最近はテレビで流しても、それを耳で聞くだけで、遊んでいたりする。とはいえ、『ピングー』を消すと怒る。贅沢なことをする。


読売の新聞勧誘がきた。新聞とってないと言うと、思いのほかあっさりと帰っていった。


夕方に外へ出る。まだ寒い。引越し業者の人たちはまだ作業をしていた。


西武百貨店のベビーカーは性能がいい。


かいじゅうたちのいるところ』は、本当にさらっと金がかかっているような映像を作っている。音楽ほんといい。


ツタヤでブルーレイを返却。いろいろ借りたかったけど我慢。


娘子が本棚から『神戸在住』を引っ張りだしてきたので、久しぶりに1〜3巻を読み返す。阪神淡路大震災のことを描いている話が多い。正直、これを最初に読んだ学生の頃は実感がなかった。今は、またとても異なる印象で読み返す。


風呂上がり、少しだるい。


今更、『ふくしま宣言』のことを知る。この誓いを、県知事が言葉にしたことの意義。僕は、全面的に支持します。