東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『新潟に行っていた』

金曜から今日まで、仕事で新潟に行っていた。仕事なので、諸々余裕はなく観光するようなことはなかったのだけど。


それと、車移動で久しぶりにトラックに乗った。そのうえ、そのトラックがマニュアル車であり、久しぶりに緊張感のある運転をした。後半は慣れて、むしろマニュアル車の面白さを楽しめるほどの余裕は出て来たのだけど、最初に都内を走る時は気が気じゃなかった。渋谷のあたりを、慣れないマニュアル車は危険だ。


とはいえ、久しぶりの長時間の運転。途中のサービスエリアで、今年一番の入道雲も見れた。新潟県に入ってからの稲穂の実る田んぼを見ながらの運転は気持ちよかった。雨雲が一カ所にだけあり、他は晴れて夕日がきれいなのに、夕立が降って不思議な天気だった。


日曜の夜。少しだけ時間が出来たので、新潟駅から少し歩いた。東京でも見るチェーン店でも新潟限定のものがあり、そういうものも少し面白い。しばらく行くと信濃川が出て来て、その川幅の大きさにしばし、ぼんやりとした。川縁をランニングする人や、座って川を眺めている人を見る。毎回、旅の時は思うけれど、そういう人たちとすれ違い、おそらくもう二度と会うこともないだろうと思うとなにやら不思議な気持ちになる。それと内容が気になる大会もあった。