東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『迷うように高速を走る』

仕事で、富ヶ谷から新しく出来た(といってもずいぶん経っているけど)高速に乗って埼玉方面へ向かう。山手通りの地下を走る形の高速道路。富ヶ谷の先は池尻大橋で、そこからは東名につながっている。で、夜に東名から自宅へ戻るために、今度は東名から大橋JCT経由で高速に乗る。と、不思議なのだけど、なにやら富ヶ谷から乗った時と印象が違う。naviも狂っていて、池尻大橋からまっすぐに北上し、中野駅の真上を通過した。絶対にそんなことはないのだけど。で、西池袋の降り口では当たり前だけど、山手通りにでてきた。navi上では瞬間移動した形になる。


今日から嫁氏と娘子とそして猫のみぞれが山形へ帰省。僕一人で留守番となる。といっても、僕も明日から月曜まで新潟に行く。そういう理由もあって、猫のみぞれも山形へ連れて行ったのだけど。山形の新庄は今日から3日、新庄祭り。僕も2回ほどみたけれど、とても楽しい祭り。娘子は祭りが大好きなので、きっと楽しい3日だろう。久しぶりの一人。やはり少しばかり寂しい。