東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『シンデレラの日曜』

tokyomoon2015-04-26

土曜は朝から運転の仕事で久しぶりに午前6時前に電車に乗った。自分としては早いつもりでいるけれど、それでも電車に乗っている人はいる。


池尻大橋のジャンクションから大井町方面へ新しく開通した中央環状線を走ってみる。驚くほど長い地下トンネル。そして抜けるとあっという間に大井町。早い。西池袋から開通しているわけで高速を使って羽田方面へ向かう時など、とてもスピーディーに行けることになる。まぁ、車で羽田に行くことなどそうそうないけど。


それからお台場付近で少し仕事と仕事の合間があり、行ったことがなかったので夢の島と新木場をつなぐ東京ゲートブリッジを走ってみる。走ってしまえばただの橋なのだけど、お台場から東京ゲートブリッジを見ると巨大な建造物で迫力がある。


日曜。仕事が休みだったので家族で池袋に映画を観に行く。娘の希望もあり『シンデレラ』。日曜ということもあり、池袋の映画館がやけに混んでいたので新宿のバルト9へ行くことに。こちらも混んでいたけど昼過ぎの回を観ることができた。


ケイト・ブランシェットが悪い継母役を嬉々として演じていた。単なる悪い役でなくて娘たちをなんとか王族の人たちと結婚させようとする執念めいたものも描かれてあったり、王子側の視点からも結婚について描かれる描写があるなど脚本にもアレンジがくわえてありつつも、基本軸はしっかりシンデレラ。監督がケネス・ブラナーであることをクレジットで知る。娘は深夜0時の鐘の音がなるシーンがなぜか怖かったようで目をつぶっていたよーと話していた。それとクレジットの順番で一番最初にケイト・ブランシェットがくるのはどうなのだろう。



帰りに選挙へ行く。どういうわけか投票用紙が送られてこなかった。が、そんなことで棄権するわけにもいかぬ。票を投じる。


それから家に帰り娘と昼寝をすると夜8時くらいまで寝てしまった。嫁に起こされて遅めの夜御飯。


さすがにたっぷり昼寝したので夜は眠くない。
大林宣彦監督『ねらわれた学園』DVDで。


土日ともに暖かかった。日曜は七分丈の服で過ごせた。