東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『冬の夜長』

tokyomoon2015-02-20

晴れれば穏やかなのだけど、雨や雪が降ると2月の本領を発揮されたような寒さになる。水曜日は代休を取ったのだけど生憎の雨だった。


毎週水曜日は、娘の幼稚園が昼前に終わる日で、出掛けつつ、外で昼食をと思ったのだけど、幼稚園から戻ってきた娘が不思議なテンションで元気なのだけど外に行くのを嫌がった。幼稚園ではやけにテンションが高く、先生も心配したくらいだったらしい。どうやら疲れていたようで、大泣きして出かけるのを渋った後、自分から布団に入って昼寝をした。週末に山形へ行っていた疲れもあったのかもしれない。


3時頃に起き出して、それから家族でサンシャインに出かけて物色。昼ごはんを食べてなかった娘が腹が減り、寿司を食いたいと言い出したので、サンシャインの中にある寿司屋へ入る。夕方で空いていたこともあるのか、店員さんものんびりしていて、板前さんと何か雑談をしている。どういう話の流れかわらからなかったけど、板前さんが「all Light!」と言い出した。そこそこ店内に聞こえる声で何をいいだすのかと思ったが、僕以上に嫁が「all Lightじゃねぇよ」と苛立ちを露わにしながら寿司を食べていたのが面白かった。苛立っていた理由は、まぁ、寿司があまり美味しくなかったこともある。


最近、夜は職場のビデオデッキで録画した映画観る日々。WOWOWで放送される映画を仕事の記録として録っていたりする。で、それとは別に私的な希望で録ったやつを楽しく観る次第。『ダラス・バイヤーズ・クラブ』『ラッシュ プライドと友情』『ブルージャスミン』。充実の時間。それぞれまったく違うアプローチの作品作り。『ダラス・バイヤーズ・クラブ』のマシューマコノフィーは『インターステラー』を演じた俳優と同じとは思えないほど、カウボーイ気質の人物を演じていて、それが本当に良かった。


そして、それとはまったく関係なく、昨夜家に帰ると、干された犬があった