東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『九州の地震』

tokyomoon2016-04-19

晴れたり雨が降ったりする中日々で、晴れると木々の緑がとてもきれいだなぁと思う。新緑というのか、この季節の木はずっと見ていたくなる。


九州の地震。まわりで出身の方に聞くとこんな地震はこれまでは無かったという。対岸の火事では決してない。ツイッターフェイスブックを見ていると、この地震に端を発し、よく分からないデマを流す輩もいるらしいし、都合よく政治利用するような奴らもいる。人の心性は関東大震災あたりから変わってないところもあるのだ。僕だって例外ではないかもしれない。不安や混乱の中で背中を押されて冷静でいられるか。


そんな最中、大学の先輩が被災地で必要と思われる発電機などを持って熊本へ向かうという。その行動力が凄い。金銭的な援助をフェイスブックで書いていたので微力ながら協力。それにしても、久しく振込などの作業をしてないので郵便局でよくわからない時間のかかりかたに驚く。なんて面倒なんだ。振込だけなのに、なぜこちらの住所が必要なのか。まぁ、郵便局の口座カードがないということも手間をかけているのかもしれないけれど。それにしても時間のかかること。そしてそれで「手数料540円です」って高えよ。なんの手数なんだ。


それはさておき、どうか余震がおさまってほしい。