東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『4月も半ばになって』

tokyomoon2016-04-14

そしてまた日々が過ぎてく。先日は近所で友人たちと花見があったのだけど、仕事で行けなかった。家に帰ってきて、顔を少しでも出そうかとも思ったのだけど、時間も遅く、やけに疲れており行けなかった。不義理ばかり。というか花見に行きたかった。


仕事で外を出歩くことがあり、神田川沿いや目黒川沿いの桜がきれいに咲いているところを見ることはできたけれど、友人たちとゆっくり話す時間が無いのは残念だ。


娘は娘で、幼稚園のことなどいろいろと考えるべきことが生じている。その辺はいろいろ嫁さんに任せてしまっているのだけど、嫁さんも娘と話して、いろいろなことを決めてくれているらしい。


どんな選択にせよ、片方で何かを得て、もう片方で何かを失う。わかりやすい正解があれば別だけど、そういうわけにもいかず、「これでいいのか」という自問自答の日々ながら、少しずつ考えを形にしたりしていくしかない。


それにしてもいろいろなことがあるなぁと思う。人によって考え方も違うし、悩むことも違う。誰かが望むことをできる限り叶えることができればとも思うけれども、いろいろ足りない。時間とか余裕とか。


何か丁寧にきちんとモノを作りたいなぁと思う。仕事の関係で一つの舞台を観た。脚本について思うことはあるけれど、役者の演技など、そこに『良いものを作ろう』という熱意のようなものが感じられて、そこに刺激を受ける。きちんとモノを作りたいなぁと。時間はかかるだろうけれども。そんな最中、娘も「お話を作りたい」と言ってるらしい。友達がいっぱい出て、あとオバケとかもでるらしい。良いなぁと思う。話をたくさん作って欲しい。


昨日あたりから小雨が続いてる。