東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『肌寒い日だったけれど』

23日。目が覚めたら8時を過ぎていた。仕事へ行く準備をする。なんやかんや普段の出勤時に乗る電車よりも10分程度遅いくらいで電車に乗れる。駅から職場へ行く途中、桜のつぼみがもうすぐ芽吹きそうだった。

 

いろいろと仕事の要件をつぶしていく。昨日に比べると天気もそこまで寒くなく、換気をしていても我慢ができる。雨が降らず、雲間から陽がでるだけでずいぶん違う。

 

一つ、事前に夕方に約束があって、その時間に対応できるように待っていたのだけど、一向に連絡が来ない。それで確認をしてみると相手が忘れているようだった。向こうが設定した用件だったのに、設定した方が忘れるとは。少し呆然とする。

 

仕事終わり、会社を出ようとしたら雨が降り出してくる。また雨か。傘をさして駅へ向かうと、朝、まだつぼみだった桜の樹の花が、少し咲き出していた。朝晩でこれほど違うとは。そして、雨が恨めしい。

 

普段よりは少し早めに帰宅して、筋トレしつつ。『ゴッドタン』を観ながら。