東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『電力が足りなくなると言われて』

22日。目覚めると引き続き、雨が降っている。連休明け、昨日も少し仕事をしていたから休みボケの感じはない。朝の電車は混んでいた。ほぼ満員。

 

事務所で少したまっていた請求業務や、締め切りが近かったチェック関係いろいろ。感染予防で窓開け換気をしているのだけど、寒さが堪える。振り返ると、雨がちょっとみぞれにかわっている。3月に。天気予報だと雪が降っている地域もあるとのこと。

 

ミーティングをしてから、さらに仕事。一つ終えると、また一つメールが来る。そうやって一進一退。いや、まぁ、一退ではないけれど。陽が暮れて夜になるとさらに寒さが堪えてくる。ようやく仕事が終わり、渋谷まで歩く。風が冷たく寒さが堪える。それなりに厚手の上着を着てきたのだけど、それでも寒さがキツイ。

 

電車で最寄り駅まで。外へ出ると、不思議なもので職場近くよりも寒さを感じない。風が吹かないからだろうか。地元のコンビニが看板などの電気を消して節電をしていた。東電の報告で、東京の電力が足りなくなる可能性があるという。本当なのだろうか。いずれにしても節電は大切。

 

帰宅して、筋トレ。やけにお腹が空いたので、夜ご飯をたくさん食べる。が、ビールは控える。どうやら停電は免れた様子。肌寒かったので申し訳ないが、暖房を着けていた。久しぶりに日記を書くが、書き忘れていた日々を思い出すのに苦戦。