東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『江ノ島の夕暮れ』

やけに寒い朝。東京は雪という予報もあったけど降った地域はあったのだろうか。ひとまず都内はそこまでではなかった。


先日、仕事の用で新宿に行った。歌舞伎町のコマ劇後に巨大なシネコンが出来ていたことに今更気づき、巨大なゴジラに呆然とする。でかいなぁ。そしてミラノ座も閉館していたことにさえこのタイミングで気付く。シネマライズも閉館し、なんだかいろいろ寂しいなぁと思う。



11日。仕事が休みだったので娘と江ノ島へ。小田急線に揺られて向かう。娘が携帯を貸してくれというので渡すと走行する電車の車窓からの風景をパチリ。良い具合に撮れたと満足そうだった。

片瀬江ノ島駅から江ノ島を目指して歩いていると、江ノ島行きの船が出ていたので乗車。少し肌寒かったけど船での移動は楽しかった。鴎が飛んでいた。


それから江ノ島を散策。洞窟を歩いたり神社を歩き、それからうどんを食べてタワーに昇り、江ノ島水族館へ。2人揃って夢中になったのはクラゲだった。クラゲを見るのは楽しい。ユラユラと揺れているだけなのだけど、なんというか、良いなぁと思う。


それから夕方の海辺で遊ぶ。娘は靴を脱いで波打ち際で楽しそうに遊ぶ。砂浜は家族連れや恋人たち、犬を散歩している人や自転車に乗ってる人たちなど様々。日差しが暖かく、上着を脱いでもへっちゃらなくらい。こういう場所で暮らすと楽しいのかなぁなどと思いつつ、もちろん良さもあれば、ここに住むことの大変さもあるのだろうとか思いつつ、徐々に水平線の向こうに暮れていく夕日をぼんやりと眺めた。


日が暮れてから帰る。小田急線ではすっかり爆睡。1時間半くらいの移動だったけどすぐに着いた気分。