東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『屋形船に乗る』

23日(金)。祝日。目覚めてから缶ゴミを出す。その間、嫁が掃除機をかけてくれる。昨日の夜の残りのバターチキンを食パンにつけて食べる。それから家を出る。屋形船に乗ろうということで、事前に申し込みをしていた。月島駅から降りて、隅田川沿いの水上バス乗り場へ行く。そこに屋形船がやってくる。もんじゃ食べ放題。本来ならば飲み物もアルコールもいけるらしいが、まん延防止下なので、アルコールは無いらしい。隅田川を上流へ。スカイツリーに向かい昇っていく。次第に見覚えのある川べりにたどり着く。以前に歩いた川べりだった。考えてみれば隅田川沿いなのだ。そうか、つまり川沿いを歩き続ければ浅草から豊洲へ出るのか。改めて地理を認識。

川べりに異常なほどの人だかりが。ブルーインパルスが上空を飛ぶタイミングだった。どおりで。図らずもそのタイミングに、屋形船を予約していた。と、ちょうど、川沿いを突っ切るようにブルーインパルスが上空を飛んでいく姿が見えた。五輪の色の煙幕をだしつつ。

食べ放題ということで、もんじゃをしこたま食べる。結果、アルコールが入らなくて正解だなぁと思ったのは、これで飲んでいた日には酔っぱらってダメになっていたと思えたから。隅田川は、結構な川幅があるけれど、船が行き来するには狭いのだろう。屋形船の横を船が通過すると、それだけで波が立ち、結構な揺れが起きる。空は快晴。遠くに大きな入道雲が出ている。夏っぽいなぁと眺める。

2時間ほどの遊覧の後、下船。とりあえず、日陰になっている川べりで小休止。娘がオセロを持ってきていたので、2戦ほど。1勝1敗。もはや、真剣にやっても勝ち負けに差はない。オセロを打っていると眠気が襲ってくる。

お茶でもしに行こうと、散歩がてら川沿いを歩きつつ、築地方面へ。駅でいうと1駅分程度か。歩いて移動。距離はそれほどでもないけれど、さすがに暑い。お目当てのお茶の店は喫茶が早く閉まってしまい飲めなかった。そして築地本願寺は本堂が閉まっていた。諸々残念だったが、近くのたい焼き屋で抹茶とたい焼きを購入。それから帰路へ。帰りの電車の中で娘は即寝ていた。

日が暮れかけたころ、家に着き、娘と昼寝。いや、夕寝か。あっという間に二人とも就寝。目が覚めるともう21時近くだった。娘はまだ寝ている。リビングで漫才番組を見る。スマホを見るとオリンピックのことが騒がれているが、とりあえず、今回は一切見ないと決めている。23時になっても娘は起きてこない。このまま眠り続けるのだろう。筋トレをして、シャワーを浴びて、ぼんやり。この日は、扇風機で過ごせる夜。いつの間にか眠っていた。