東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『夕暮れはなんだか寂しくなる』

24日(土)。朝、目が覚める。例によって寝落ちをしてしまい、パソコンを点けっぱなし。嫁に怒られる。夜というか明け方なのか、雨が降ったようで朝は少し涼しい。7時前くらいに一度目が覚めるけど、また眠くなる。昨日、あれだけ寝ても眠くなるものは眠くなる。

ようやく目を覚ました時には、嫁と娘はご飯を食べた後だった。朝食を食べて、娘の夏休みの宿題の採点をする。国語、理科、社会。漢字の書き取りなど細かいミスがあり、それを漏れなくチェックする。娘は「1年生からやり直しだ」的なことを言っている。

それから仕事へ。少し日が上がってくると、途端に暑い。1日メールを放置すると少し焦る気持ちになる。職業病か。そういう仕事だから仕方がない。メールの返信などいくつか終えて、仕事の要件で車で移動。陽が傾き始めたころの運転。渋滞はそこまでひどくないが、明日は混むかもしれない。

日が暮れてくる空を運転しながら眺めるとなんだか寂しい気持ちになる。BGMでスピッツなどをかけていると余計そんな気持ちになる。窓を開けて走る分には、涼しいのだけど、停車しているとまだまだ夜は当たり前のように蒸し暑い。

見事な満月で、夜になると扇風機だけで過ごしやすい夜に。