東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『穏やかな日曜の作り方』

朝、目が覚めると少し喉が痛い。乾燥している感じがする。時間は9時過ぎ。やや遅い目覚め。陽が出てきていたので布団を干す。後からニュースで、今朝が今年一番の冷え込みだったと知るけれど、そこまでの実感はない。

朝寝坊をして自業自得なのだけど、ちょっとバタバタして仕事へ。東京メトロは空いている。JR山手線は昨日から山手線の内回り、池袋~大崎間が止まっている。僕はあまり影響はないのだけど。

仕事で車の運転。快晴で気持ちが良い。陽射しだけだと暑いくらいで、窓を開けると心地いい風が入ってくる。いくつか都内の仕事先へ移動。繁華街は人が多い。仕事が終わるとすっかり日暮れ。こういう日は日中にのんびりしたり遊びたいけれど、こればかりは仕事なので仕方がない。

仕事が終わって、嫁と娘と合流し、夜ご飯。ベトナム料理屋へ。フォーの美味しい麺を食べる。ココナッツのお酒も美味しかった。あと、ベトナム風のぜんざいとという、タピオカにココナッツを混ぜたチェーというデザートも美味しかった。1杯で少し酔っぱらう。

家に帰り、筋トレして、風呂に入りストレッチ。仕事をした後、久しぶりにゆっくりする。日曜も当たり前に働いているので、娘から珍しがられた。