東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『のんびりした1日』

15日。仕事が休みだったので、家族でどこかで出かけようということに。最初はレンタカーでも借りてどこかへと思ったのだけど、確認をしたらレンタカーがどこもすでに在庫なしだった。思い付きはこういう時、困る。それで、豊洲にでかけることにした。有楽町線豊洲へ。TeamLabの展示を観にいく。以前から一度は観てみたいと思っていたので。豊洲から一駅分歩くだけど、だいぶ暑い。ららぽーとがある湾のところを船が走っていき持ち良さそうだった。娘が、船や飛行機に乗ってみたいと言う。TeamLabの展示は事前チケット購入だったので、買っていたものの、それでも入るまでに30分ほど待たされて汗だく。それからようやく入ることができて、靴を脱ぎ中へ入る。展示へ向かう最初に、坂のような傾斜を上る。そこに水が流れていて、それがまずなんだか面白かった。坂の先に水が天井から流れているところへたどり着く。ライトが当たり、水がキラキラとしている。これまでも広告などでTeamLabの催しはなんとなく知っていた。鏡張りで映像を駆使したマッピングや、実際に水の中を歩く、といった体感型の展示は、アトラクションのようだった。最後にあった球状の部屋全面に花の映像が投影された空間は、進化したプラネタリウムみたいで、寝そべってぼんやり見るのも心地よかった。

 

展示を見て、外に出ると、暑さがさらにえらいことになっており、「せっかくだから築地市場に行ってみる?」という僕の提案は瞬殺で却下され、豊洲へ戻り、ビバホームの中にあるお店で昼食を食べて、それからいくつか買い物。なんやかんや夕方ぐらいになり、それから帰宅。電車内で気が付いたら少し眠っていた。東池袋から雑司ヶ谷霊園の中を歩きながら、蝉の抜け殻を探す。銀杏の青々とした葉の裏に抜け殻を見付ける。陽が落ちてきても暑い。家に帰ってから少しテレビを見て、ぼーっとしてから、思い立って娘と区民プールに泳ぎに行くことにする。娘はまだ泳ぎが上手くないので、ビート板でバタ足の練習から。少しずつ泳げるようになり、息継ぎ練習をしたり、クロールの手の漕ぎ方を練習したり。気が付けば1時間半ほど泳いでいたので、今日はこれにて終了。「また来たい」と娘も言っていたので、また泳ぎの練習ができればと思う。帰りにコンビニで花火を買う。昼ご飯をたくさん食べたせいで二人ともお腹は空いてなかったので、家に帰って、花火をする。手持ちの花火を汗をかきながらいろいろやる。夜になっても気温は下がらず。一日、暑い8月15日だった。