東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『母のリクエスト』

夜更かしをしている自分が悪いのだけど、朝、なかなかすぐに目が覚めない。目が覚めるとすでに娘が学校にでかけた後で、申し訳ない気持ちになる。それから目覚めて、慌てて仕事の準備をするわけで、なんとも情けない気持ちになる。

仕事先のカフェで仕事。どういう設定かわからないのだけど、パソコンがパスワードの無いフリーWi-Fiは接続ができなくなった。おそらく何か設定を変更すればできるのだろうが、それがいまいちわからない。カフェ仕事派の自分としては、フリーWi-Fiに接続できないのは結構厄介。まぁ、セキュリティのことを考えれば、フリーWi-Fiは良くはないのだろうが。

日々いろいろな諸々が起き、それに対応する。忙しいのは幸いだと思いつつも、毎日見事にいろいろ起きる。いろいろだなぁ。

それとは関係なく、少し辛い麻婆豆腐を食べたところ、山椒の風味がとても美味しかったのだけど、食べ終わったころには体調が少し悪くなる。それが割と続き、仕事終わりで実家に帰ろうとしていたのだけど、どうもよくならない。なので、実家の最寄り駅に着いてから、コンビニで売っている栄養ドリンク的なもので、ヘパリーゼを買ってそれを飲む。それで少し落ち着いた気がして、ホッとしつつ、実家に着いたらすぐに横になる。

朝、少し寝坊して母に起こされる。母は朝はかなり元気だ。前日の不調のことを話すと、そういう症状にヘパリーゼは効果はないのではないか、という話になる。そういうものか。効いた気がしたのだけど、単に良く寝たからではないかという。

仕事に行く前に、母から、家のテレビが壊れそうなので、買ってくれと無茶な注文を受ける。こうなると母はすぐにでも行動しないといちいちうるさい。で、ネットで調べる。実家のテレビはVIERAというパナソニックのものなのだが、母はそれでいい、それでいい、と雑な注文をする。で、一方で、東芝Sonyなど他のメーカーのものを提案しても「VIERAだ、VIERAだ」と言うことを聞いてくれない。適当なのか頑固なのかよくわからない。僕もそこまでこだわりがないので、言われるがままにネットで注文する。が、カードで申し込めなかったので、コンビニ払いで。コンビニ払いでテレビを買う時代かよ、変な時代だ。

しかも朝の出社前に。ただ、注文の際にまったく謎だったのだが、設置や、今のテレビを回収してくれるサービスについてまったく触れておらず、注釈で「設置、回収の相談は、直接搬送業者に相談してください」とあり、ほんとうかよ、と思いつつ、うっすらもう、作業してくれないだろうと諦めている。で、また、母に僕がいろいろ小言を言われるのだろう。設置は自分でするつもりだ。あとは、使用しなくなるテレビの回収か。電化製品の粗大ごみの手続きをしなければならないか。いろいろと面倒だなぁ。まぁ、そういうものだが。

話は変わり、家で流していたラジオで素敵な音楽が流れていて、誰の曲かと思ったら、ティノ・ロッシだった。どういう経緯か、美輪明宏さんがチョイスした楽曲なのだという。曲名はわからなかったけれど。久しぶりにティノ・ロッシの歌をたくさん聴きたい気分になる。

夕方、少し雲間から夕陽が見えた。その後、すぐにまた雨が降ったかと思いきや、夜はまた晴れてきた。街を歩いていると、紫陽花が咲いてきている。明日は大雨だというが、せめて日中が晴れて夜は雨になってくれればいいのに。