東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ゴジラ-1.0』

7日と8日も、別の仕事で早朝に起きて仕事へ向かう。銀杏が黄色く色づき、目に鮮やか。快晴の空の青に、黄色が際立つ。この1週間は、早朝からの仕事が続き、それはそれで大変だったものの、早起きすると気持ちが良い。

 

8日
ようやく早起きの1週間が落ち着き、溜まった事務作業の一日。集中して仕事をすると、夕方位に集中力が途切れがちになる。

 

それにしても、チバユウスケさんや、KANさん、そして山田太一さんなど、多くの方の訃報が入る。年齢は人それぞれだけれども、自分が知っている人たちが、こうやって次々と鬼籍に入るのは、自分もまたそれ相応の歳を重ねていることを突きつけられているようで、しみじみとした気持ちになる。

 

そんな最中、日々のわたしは、キンタロー。さんのInstagramをみて、元気をもらっている。顔の力というのは凄い。青森のねぶたの顔真似には圧倒させられた。そもそも、ねぶたを真似してみようという発想が通常の人間には無いと思う。
https://www.instagram.com/p/Czi4BPMP6vd/?igshid=ZTcxMWMzOWQ1OA==

 

仕事後、久しぶりに映画が見たくなり、池袋まで急いで向かう。が、こんな時に限って電車がやや遅延。21時10分からの回の上映に間に合うかと思って向かったのだけど、ギリギリ間に合わない予感。絶対絶命と思った矢先、隣の映画館で、21時20分からの上映があることを知り、そちらに変更。ギリギリ、予告上映前に間に合う。山崎貴監督「ゴジラ-1.0」を観る。なんにしてもゴジラは、伊福部昭さんの音楽の力がすごいのだなと感じる。「まってました」と言わんばかり。ゴジラが銀座の街を破壊するところで、絶妙に音楽が流れる。

個人的に諸々思うことはありつつも、久しぶりに映画を、映画館で見ることができたのが嬉しかった。池袋から歩いて帰宅。清々しい気持ちになる。