東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『イブの風景』

朝9時、起床。やや寝坊。もたもたと起き出し、朝食を食べてから、台所や、トイレ、風呂場の掃除。

BGMは、ザ・キンクス。まだ観ぬ「perfect day」に期待値が高まり過ぎて、音楽から聴いている。が、SNSで、意図せずして、その作品の否定的な意見も目にしてしまい、それが、うっすら的を得てるような気がしており、恨めしい。映画や舞台を観る時、できる限り、前情報を入れないでみたい性分なのだが。

それから池袋まで歩く。あずま通りをあがっていく。久しぶりに通ると、かつてあったはずの店が潰れていたり、新しい店ができていたり、なぜか行列ができてる店があったりと、いろいろ変わっている。

仕事で大宮へ。久しぶりに埼京線に乗る。大宮駅は賑わっていた。駅前ロータリーのあたりで座っていたら、人のことなど臆しない鳩が近くをウロウロしてくる。おそらく人の近くにいる方がおこぼれをもらえるのだろう。

仕事諸々。自分なりに、思うことを伝える。自分ができることはたかがしれている。ただ、それでも、観て、何か助言をすることはできる、かもしれない。時間が足りないので、総体的な物言いになってしまう。もっと個別にこうしたら良い、みたいな意見も言うべきだったかもしれないと反省はあるが、それをしていたら、いよいよ時間がない。

大宮の街で、待機中のサンタを見かけた。今日明日がピークで忙しい人たちだろう。

あと、偏見かもしれないが、大宮はやたら寒かった。電車で池袋まで戻ってきたらそこまで寒く無い。わずかな距離ではあるが、武蔵野の国は寒いのか。それとも都会がおかしいのか。