東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『交通渋滞がひどい日々』

25日。
朝、快晴。布団を干して職場へ。事務作業をしてから、車で仕事先へ。とある仕事で目にも贅沢な内容。物語を描くことが上手な人がいて、それをまた上手な形でプロデュースできる人がいれば、面白い企画ができるのだなと学べた。

その仕事が終わって18時過ぎ。車で山手通りを新宿方面へ向かうも、驚くほどの渋滞。いわゆる月末+年度末+クリスマスまで重なったこともあるのか。普段だと30分もかからないところを1時間近くかかる。

仕事が終わって、少しコンビニでぼーっとする。で、眠気が襲い、少し仮眠。目が覚めるとやや寒い。

26日。
持ち帰った車に乗って出社。通勤時間帯の道路は混雑しているが、普段以上に混んでいた。これも年末の影響か。

事務作業諸々。できるだけ年内のうちにやらねばならない仕事を終わらそうとあれこれ。とはいえ、次々と新しいこともあり。落ち着かない。

18時過ぎ、集中力も切れたので一息いれるため、職場を出て早稲田まで移動。腹が減ったのでラーメンを食べてから、カフェへ。21時まで作業をしてから歩いて帰宅。歩いていると、どこからか「火の用心」と声が聞こえる。そうやって町を歩いてくれる人たちがいる。

家に帰ってから、久しぶりに「宇宙戦争」を観る。説明もなく現れる宇宙人の襲来に翻弄される一般人トム・クルーズ。冒頭から車で逃げる一連のシーンが好きだ。よくよく見ると、エキストラの方をとてつもなくたくさん参加させたシーンがいくつもある。そういうシーンのダイナミックさはCGを多用するインパクトとは異なる。

数日前から家を出ていた猫がようやく帰ってきた。遊び疲れたのだろう。夜、僕の布団の中に入って、一緒に寝た。