東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『歩道橋の女性』

15日。朝、週の始まり。渋谷で用件。とあるオフィスへ。たくさんの若い人たちがパソコンに向かって何やら作業をしている。が、業種がいまいちよくわからない。そのうえ、どうやらアルバイトの人へのレクチャーをしている人がいるのだが、そこで語られている内容がわりと驚きの内容。まぁ、仕事はいろいろ。

その後、朝から渋谷の周りをうろうろ。一気に汗だくに。それから少しばかり歩きながら仕事の悩み事を聞いたり。話を聞くのもまた仕事。

仕事帰り、買い物もあり普段は使わない出口からでて出て歩いていると、歩道橋を歩いている女性を見かけた。たしかに周りは横断歩道もない、が、面倒な人は車が通らないタイミングを見計らって車道を横断してしまうだろう。そういうことはせず、歩道橋を急ぐわけでもなく、マイペースで歩く姿がなんだか印象に残った。そのあと、歩道橋のすぐそばにあるバス停に並んだ。仕事帰りなのだろうか、慣れた動きに見える。もし、仕事でいつも使っているなら、行きは歩道橋を渡る必要はなく、バス停で降りて、そのまま職場に向かうのだろうが、帰りは、歩道橋を渡らなければならず、もしかすると疲れた仕事帰りは面倒な行程なのかもしれない。

買い物してから帰宅。この日も暑かった。今週はずっと暑いらしい。