東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『三鷹へ』

朝から三鷹へ。会社は休んで、娘が習い事をしていた延長で、三鷹で舞台発表があり、それを観にいく。新宿から中央線。久しぶりに中央線に乗る。

三鷹駅を降りて、北口へ。見慣れない風景。あれ?と思う。舞台発表がある劇場は20代の頃しばしば通っていた劇場で行き慣れていると思っていたのだけど、降り口を間違えてしまった。反対側だった。忘れるものだなと思う。

ひとまず、まだ時間があったので、北口付近にあったルノワールへ。アイスコーヒーを注文する。ドリンクを運んできてくれた店員が、テーブルにドリンクを置いたあと、なぜかフリーズして壁をじっとみている。そして「お客さん、こちら追い払った方がいいですよね」と指をさす。その先を見ると、小さな蜘蛛がいる。いや、別に気にしなくていいですよ、というと恐縮した表情で店員さんは下がっていった。まぁ、蜘蛛ぐらい大したことはない。少しばかり仕事をしてから、劇場へ。

かつて、20代の頃、その劇場で上演される舞台をどれほど観に行ったことか。懐かしい気持ちになる。道すがら、渋めの名前の店を見つけて、思わず看板を写真に撮る。

その後、娘の発表を観劇。一生懸命頑張っていた。夜も寝室からダンスの練習をしたり、歌を練習する声を聞いていた。そういったことが結実して良かったと思う。

舞台公演後、劇場を出るとアスファルトが濡れている。どうやらゲリラ雨的なものが降っていた様子。観劇中に降ってくれて良かった。急ぎ足で三鷹駅へ。その後、娘たちと合流。三鷹駅前で以前に見つけた美味しいちゃんぽんの店があったのでそこへ行こうと誘う、が、残念ながらお盆期間でお店が閉まっていた。仕方が無く、ファミレスへ。舞台の感想を聞きつつ、御飯。

帰りは、最近はまっている脳トレゲームを娘とやりつつ、帰宅。そういえば、いつだったか、脱走していた猫は無事に帰ってきた。しれっと帰ってきて何食わぬ顔で部屋の隅で横になっているので、ふてぶてしいなぁと思う。とはいえ、汚れているだろうし、虫を持ってきているかもしれないということで、シャワーをする。

意外なことにその猫、シャワーがそこまで嫌いではない様子で、嫌がらない。猫それぞれ。さっぱりした様子で、濡れた毛をぺろぺろとなめていた。