東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『嵐が丘』

肌寒い。10月ってこんなに肌寒かったっけと思いつつ。

朝から仕事で出かける。昨日の疲れはそれほど無い。仕事の区切り。こういう時、「ロスになってますよ」と仕事関連の人たちが話していたが、いつの間にかこの『~ロス』という言い方も日常になってきた。

外での仕事を終えて、事務作業をいろいろと行う。できるところをサクサクとやるしかない。そうしないと、次から次へと仕事はやってくる。そして、諸々と悩み事も出てくる。

午後から外へ。車で移動。道路は混雑している。

仕事の関連で、池袋で『嵐が丘』という舞台を観劇。西池袋の駅前広場での野外上演。舞台設定がイギリス北部の荒涼な場所という設定もあり、寒さの中での観劇が、場所そのもののような気分になる。とても刺激を受ける演出で、演者の方々のパフォーマンスもとても素晴らしい。こういった作品を野外で、現代の街の中で上演されることに、とても意義を感じる。

観終わった後、室内に入ったら、身体が温まろうとして血流が早くなったのか、なんだかぼーっとしてしまった。良い作品を観ると、考えることもいろいろと増える。仕事も落ち着いて、インプット欲が高まっているような気がする。

帰りの車中、なんだか少しボーっとしてしまい、コンビニの駐車場でぼんやりする。コンビニでコーラが160円で売っておりちょっとびっくり。円安の影響か、いろいろなものが値上がりしている気がする。景気は一向に良くならない。

帰宅。家の前で、飼い猫のどじょうが外を走っているのを発見。また逃げ出したか。裏の家にご厄介になってしまっていたら恐縮だなと思いつつ。