東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『事務作業の土曜。一息』

朝7時起床。それまで5時起きとかが続いていたので、7時くらいに起きるのはなんてことない。ようやく季節が落ち着いてきたので、そろそろベッドで寝ようと、布団シーツや毛布を洗濯。そして、敷布団などもすべてベランダで干して日光消毒。

事務所に早めに行き、作業いろいろ。そして昨日に続き、たまっていた事務作業などをこなす。

できるだけ、手分けできる仕事は相談しながら分担するのだが、事前に決めていたことを直前で覆されるとそれはそれで困る。そのうえ、覆す側がなんだか曖昧で、こちらに「決めてくれ」とむにゃむにゃ言ってくるのがなんだか、もう。まぁ、それも仕方がないけれど。

ひとまず夕方までにやるべきことをサクサクと終えて、我ながら順調なペースで仕事終了。

直帰するのもなんだか、だったので、思いつきで、学芸大学駅で下車し、少し古着屋を物色。セカンドストリートとトレジャーファクトリーが駅を挟んで2つあるので、個人的に便利な町でございます。サルエルパンツ的な楽に動けるパンツが欲しかったのだけど、よさげなものが見つからず。
結果、購入は諦めて、駅前の横浜家系ラーメンの店でキャベツラーメンを注文。スープが美味しく、キャベツが甘い。ライスにスープをいれて、おじやにして食べるとサクサクいけて、ついお代わりをしてしまう。

帰宅して、干していた布団を取りこむ。お日様に当たったいい匂いがする。柔軟剤の匂いも良い。筋トレしようと思ったけれど、お腹がいっぱいであまりテンションがあがらず。ゴリパラを見ていたらうとうとしてきて、ベッドへ。本日は京都で、くるりが主催の京都音楽博覧会があったとのこと。SNSを観ていると、なんだか楽しそうな投稿がたくさん飛び込んでくる。マジックアワーの時間に、ASKAがパフォーマンスした写真がアップされていて、嗚呼、どんな歌を披露したのだろうかと思いを馳せる。

ベッドには一匹、先客の猫がいた。暖かいから転がり込んでいるのだろう。一緒になって眠る。