東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『若さの秘訣かい?』

■ 19日(日)。インターネットの天気予報で夜から雨が降る確率が50%とあったので傘を持って外に出てみたけど雨は降らなかった。まぁ雨が降らないにこしたことはないのだけど、傘を持っていったのに降らないのはそれはそれでなんだか損した気分がしないでもない。


■ 日中から芝居の稽古。再び通してみる。焦らずに丁寧に台詞を言うことを意識してやってくれと演出のM君から指示があったので、台詞を丁寧に言うことを心がける。結果、上演時間が昨日より5分ほど長くなったけど、その分昨日より見やすくなったような気がした。


■ 僕が言うのもなんなんですが、とても個性的な役者さんが集まっていて、自分が出演していないシーンを見ているのが面白い。ついゲラゲラと笑ってしまう。そしたら休憩時間に「ずいぶん笑ってましたね」と他の役者さんから言われてしまった。笑いすぎか。僕は稽古を見るのが好きだ。他の役者さんの動きや演出の仕方を見ていると刺激になることがたくさんある。人の動きを見ているのは本当に楽しい。


■ 帰りの電車で一緒になった役者さんと漫画「ワンピース」の話で盛り上がった。ある話題について話し始めると「それは○巻に載ってる話しですね」と即座に答える役者さんがいた。かなりのマニアとみた。ちなみに今日の日記のタイトルは『ワンピース』で使われていた台詞。


■ 聞いたCD。

セカイイチ 『淡い赤ときれいな青と』

映画館で『アメノナカノ青空』という映画の予告編を観たときに、その予告編でこのバンドの『虹』という曲が歌われていて、なんとなく気になったのでCDを借りてみた。このアルバムのいくつかの曲は亀田誠治さんがプロデュースとアレンジで参加していた。また『ミソラ』という曲ではコーラスでクラムボンのボーカル原田郁子さんが参加している。原田郁子さんの声がよく合う曲でとても素敵。たまにこういう曲にウルっときてしまう。ちなみに公式ホームページで『虹』が少しだけ視聴できます。声がくるり岸田繁さんみたいで映画館で聞いたとき勘違いした。