東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『9月19日』

■ 先週からしばしば腹の調子がよろしくない。しばしばと書くのは、それが決して恒常的ではなく、ふとしたときに「あ、やばい」という状態がやってくるから。その状態がくるともう我慢できない。すぐにトイレにかけこまなければかなりエマージェンシー。しばらくすれば治るだろうと思いつつ、はや一週間が経過。こんな症状は初めて。いまいち原因が判らない。


■ それまであまりこなかった迷惑メールなるものがヤフーメールに1日平均10通ほどくるようになった。大半は迷惑メールフィルターのようなものにかかるので、眼にもふれることなく削除されていくのだけど、しばしばそのフィルターをかいくぐり、受信箱に届いてくるやつらがいる。大体があやしいタイトルなので封も開けずに削除するが、中には、ほんと、面白いタイトルをつけるもんだなぁと感心するもののしばしば。現時点で最も印象に残ったメールは『ハレンチ学園』というかなりあからさまな、なぜフィルターにひっかからなかったのかと思う差出人からきたもの。タイトルは


『アルフォンヌ先生とヒゲゴジラ


タイトルを観た瞬間、心の中で力いっぱいつっこむ。お前は誰だ、アルフォンヌ。


■ とある雑誌で河瀬直美さんの映画『殯(もがり)の森』の特集を読んだ。農村の道を進む葬列のシーンと茶畑での鬼ごっこシーンがあるのだという。この作品を都内での劇場公開時に観なかった事を後悔する。