東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『豪快酩酊』

tokyomoon2010-05-30

金曜の夜、大学時代の先輩であるSさんと久しぶりに飲もうということになり、赤羽で待ち合わせ。
豪快な性格は大学時代から変わっておらず、先週はサンフランシスコへ出張に行っていたという。比べるわけではないけれど、四国とはずいぶん違う。
幼稚園の通う息子さんがいるのだけど、その歳で国旗に興味を持ち始めた彼は、特にオランダの国旗が好きだそうで、サンフランシスコに出張に行くSさんに「僕はサンフランシスコよりオランダの方がいいなぁ」と、気持ち上からな物言いをするという。
良い具合に飲み、隣に座っていたドイツ人の1人客に絡みもいれつつ、酩酊。

Sさんは来年1月からサンフランシスコ駐在が決まったらしく、3年程向こうで働くという。「何事もまずは自分が楽しくならないと」という考え方で進んで行くSさんの、気持ち良さ。楽しい夜。


というわけで、家に帰って倒れ込む様に寝ると目が覚めたら昼近くなっていた。洗濯をしたいが、雨という予報があると警戒してしまう。
その上、寒かったので、今日は家から出るのはやめようと心に決める。
録画やらDVDやらVHSやらで溜め込んでいた映画やらを観る。観まくる。

山下敦弘天然コケッコー
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ『バベル』
ジョエル&イーサン・コーエンビッグ・リボウスキ
スタンリー・キューブリックフルメタル・ジャケット