東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

呆然とした休み

昨日、一昨日の休みは呆然と過ごした。天気が悪かったのも、理由の一つで、やはり寒くなると外に出たくなくなる。

そうはいっても少しはやらなければいけないことがあった。以前僕が乗っていた車、三菱のミニカトッポを事故で廃車にする羽目になった際に、車の中に乗せていたテープを、三菱のお店が預かっておいてくれて、それを引き取りに行っていた。とはいっても、実は廃車の手続きをしたのは今年の2月で、はっきり言って三菱の対応は異常に遅かった。まぁ廃車にした後、買い替えをする金もなかったし、向こうからしてみるとお金を生まない客ではあったのかもしれないけれども、それにしても対応が悪い。2月に手続きをした車について「これから廃車にします」という連絡が入ったのが5月で、車の中の荷物はこちらで回収してから連絡しますといわれ、回収したので取に来てくださいという連絡が10月って、どれだけ時間がかかっているんだ。そのくせ、かかってきた電話は「どうします?もうこっちで処分しましょうか?」とずいぶん投げやりだったし。まぁテープも戻ってきたし、かまわないんだけれども。戻ってきたテープには学生時代いっぱい聞いていたフィッシュマンズホフディランスーパーカーやなどの曲があり、懐かしい気分になった。あとすっかり忘れていたんだけれども、ラジオを一緒にやっていたSさんから借りたギネスブックのいろんな記録が載っている本がその中にあった。確か以前Sさんが企画したコーナーで使ったもので、ずっと車の中におきっぱなしにしていたのを忘れていた。懐かしい。そしてどうしたもんか。

話はかわり、ちょっと用事があり、自宅に外から電話をかけるとずいぶん待たされてから母親がでた。8回もコールしてからだ。もともと早く出ない母なので、いつも結構待つのだけれども、今回はそれにも増して待った。理由を聞くと、最近セールスの電話が多くて困っていたところ、ちょうどその日の朝刊に8回くらいコールしてから取るように心がけると、セールス電話を取る回数が減るそうだ。と、いうのもセールスの電話は8回くらいコールされると留守だと思い、途中で切っちゃうみたいで、かといって留守電にすぐつながるようにしてしまうと、防犯上よろしくないのだそうだ。留守電につながる家を狙った空き巣がいるらしい。母はそういうのを見るとすぐに試したがる人で、今回もなんだか楽しそうに僕に言ってきた。ちょうどその時、また電話が鳴ったが、6回目のコールで切れた。母は得意げな顔をしていた。

その後、自宅のリビングのテレビにビデオを取り付けてくれと母から頼まれて、付けた。兄が2年間、金沢へ出張に行っており、その間兄のビデオが使われないことを機会に、リビングへ持っていくとのこと。リビングのテレビはやたらとでかい。僕は映画をよく見るほうなので、リビングのでかいテレビで見たいんだけれども、母も父も兄もあまり映画をみないので、今まで僕が見ようとするとことごとく拒否されてきたが、どういう風に吹き回しか、ちょっと映画でもみないとねと母が言っており、付けることになった。今後は映画を大画面で見れる機会が増えるかもしれない。

昨日まで雨が降っていて、気温がずいぶん下がったので、すこし風邪を引いた。季節の変わり目はいつも風邪を引いてしまう。体がよわくて駄目だ。以前書いた台本の手直しをするもなんだか集中できない。風邪のせいもあるけれど、単純に以前書いた台本にテンションをあげて臨めない。こんなことではいけない。完成度をあげようと思うなら、公演が終わったとしても、いくらでも取り組むべきなのに。そういえば昨日の夜に埼玉と茨城で地震があった。少しは揺れたけれども、たいしたことはないだろうと思ったら、正式な発表では震度4だった。つくば市など震源の近くでは震度5が観測されたらしい。それほど大きかったのか。たいした感じがしなかったのは、家のつくりがしっかりしていたからなのだろうか。ニュース速報を見ていてもそれほど大きな被害は報告されていなかった。そうこうしているとA管理人から電話があり、この地震をラジオで聞いたとのこと。震度5と聞いてびっくりしたらしい。そういえばこの前の十勝の地震と同じ震度だ。でも地震では棚からいろんなものが落ちるわ、道路はひび割れるわ、大変だったと聞いた。同じ震度5でもずいぶん違うもんだ。でも、またいつ地震があるか分からない。今回は何事もなかったけれども、次もそうだとは限らない。本当に地震は怖い。

10月7日、つまり今朝更新されていた曽我部恵一さんの日記にも少し地震のことが書いてあった。その他に、ブルースのことが書いてあったのだけれども、なんだかカッコイイブルースの歌詞が載っていた。いいなぁブルース。カッコイイ。