東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『滑り込みゴールド』

仕事上のとある件で、一つ思ったことがある。声って特権的だなと思った。通るか通らないかではなく、とても魅力的な声が、確かに存在する。それをどう形容していいのか判らないのだけど、その声で言葉を発せられると、聞き入ってしまう。そういう声の存在。そういう声はずっと聞いていたいと思う。特権的だ。


銀行のキャッシュカードを落としたと、カードを作った銀行から連絡を受けた。経緯としては、僕か嫁氏のどちらかがカードを落としたらしいのだけど、それに気づかず、幸いなことに、カードを拾った方が警察に届けてくれたらしく、そのカードに記載のある支店名に問い合わせがあり、そこから僕へと連絡が来た。ついていた。とにかくついていた。


で、警察署にカードを取りに行ったのが、先週の金曜日。その際、身分証明書として免許を提出したのだけど、その有効期限を見て、おやと思った。有効期限が平成25年4月30日とある。「今年って、何年ですっけ?」と警察の窓口で聞くと「平成25年」と返事が来て、またもやうろたえた。免許が失効する。とはいえ、その日は仕事に行かねばならず、で、土日と諸々仕事があったので、期限ギリギリの今日、滑り込みセーフで更新に行った。


幸いだったのは、今回、優良講習で大丈夫だったこと。新宿の免許センターで30分ほどの講習で済む。仕事がバタバタしていたから、それで済んだのは有り難かった。そして、人生初のゴールド免許。例によって、気が滅入る講習ビデオを見せられつつ、今後も安全運転をしなければと思った。


法改正で飲酒運転に関する条例が厳しくなったことを改めて教えられたが、もう1点、改正された条例で気になるものがあった。

過労運転

例えば、酒酔い運転は35点という厳しい罰則だ。酒気帯び運転(0.25mg以上)で25点という厳しい罰則だ。麻薬運転も35点ということで、車世界では、麻薬と横並びで厳しい酒であるが、驚くべきことに過労運転もまた25点も違反点数がつく。この過労運転ってなんだ。


都庁から駅に向かう途中、雨が降って来たので傘を購入しようとフラフラしているとドラッグストアに傘が売っていた。驚くべきことに198円。安い。まぁ、驚くほど軽く、骨も弱々しいので、作りなどはとてつもなく弱いのだろう。とりあえず、買ったものの駅までは傘をささなくてもしのげそうだったので、早足で歩く。


結局、バタバタと仕事をしていた週末だったのだけど、連休は連休だったので、連休明けということで鋭く仕事が入る。こなしつつ、夜は横浜へ。当然仕事で。海辺の近く、観覧車が見える風景は、独自のものだなぁと思う。ここが拠点になると、それはそれでまた生活は変わるんだろう。ぼんやりと見つつ、仕事先へ。


帰りは、みなとみらい駅から電車に乗ってみる。1時間弱で雑司ヶ谷まで行ける。1本で行けるのは楽。雑司ヶ谷駅から外に出ると、結構肌寒かった。いつになったら穏やかに暖かくなるのか。で、歩きながら気づいたことが一つ。傘が無い。どこかに置いて来た。結局、1度も開かずに、傘を紛失してしまった。