東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『更新できなかった土曜』

15日の早朝。身体の痒さで目が覚める。寝つきの良い自分としてはかなり珍しい。腕、首、腿、お腹周り、あらゆる場所が痒い。明らかに布団に何かあると思われる。で、それの媒介をしているのは確実に猫だと思われる。さらに思い出すとするならば、家を脱走していた猫が外で何かを持ってきたか、それとも普通に春でダニが発生したのか。

痒くてたまらぬ。

それから、ちょっと早起き。元々仕事に行く前に、免許の更新に行こうと思っていた。3月に更新手続きができておらず、今月中に手続きをしなければ失効してしまう。それはまずい。雨が降る中、神田にある免許センターに向かったところ、閉まっている。土曜はやってないらしい。

更新ハガキの読み方を間違えていた。土曜も更新できるかと思ったら、どこでもできなかった。失意の中、会社へ向かう。よりにもよって雨。

ニュースで、選挙活動中の首相の演説中に事件が起きたことを知る。うーむ。

それから、事務所で仕事諸々。雨は一向に止む気配もなく、やや肌寒い。夕方、寒さが我慢できず、コンビニで少し辛いカップラーメンを買う。仕事終わって、帰ろうとしたら、会社の傘置き場に置いていた傘が無い。うーむ、まぁ、仕方がないのだけどなぁ。が、どこにでもあるビニール傘ではなく、そこそこちゃんとしている傘なので、間違えて持っていかれるということもないのだけれども。とはいえ、仕方がない。

家に帰り、少しyoutube岡田斗司夫さんのyoutube。興味深かったのは、松本人志さんが「ワイドナショー」で、女子高生のコメンテーターとのやりとりで「不倫はきしょい」と言われて以降、不倫について言及しなくなったことに関して、岡田斗司夫さんなりの考察として、『清潔であることが正しい』、逆に、『不潔であることは正しくない』という風潮に現代社会がなっているのではという考え方をおっしゃっていたこと。少し前から、ノイズのようなものを排除していく風潮は確かに世の中にあり、それが、コロナを経て、なお一層、顕著になってきたと思う。それは確かに、様々なところ顕在化していて、考え方もそうだし、例えば岡田さんもおっしゃっていたけど、ドラマなどのキャスティングも、美男美女がメインを張り、それ以外の人物が端の方にしか存在しなくなってきているということも指摘をしていた。このあたり、かなりその通りだなと思い、興味深く聞く。考えるべきことはいろいろある。