東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『悩みがジャグリングしている』

コロナ感染者が増えていることに伴い、事務作業を分担しながらやることに。この日は朝から当番として出社。事務作業諸々。

岡田斗司夫さんの動画で、『人の悩み』について解説している動画があった。かいつまんで話すと、人が『悩んでいる』状態とは、単純な一つのことではなく、いろいろなことを複合的に考えてしまって『悩んでいる』ことが多く、それを『頭の中でジャグリングしている』状態と語っていたけれど、つまり、自分の脳内で、悩みが混乱している状態を作ってしまうのだという。

で、ある事業家の方が、かつて『悩みが多くて困る』と嘆いて、きっと自分には何百も悩みがあるだろうと思って、試しに悩みを書きだしてみたという。すると、70くらい書いたら、それで悩みが終わったという。数百あると思った悩みは実は書きだしたら、70しかなかった。そして、その一つ一つを分析すると、すぐに解決できること、解決は不可能なこと(例えばなぜ世界は戦争が起きるのか、など)、急ぎで解決する必要はないこと、など分けることができたのだという。これはなるほどと思った。

実際、僕も、悩み事はいろいろあれど、おそらくそれらが『ジャグリング』してしまっててんぱってるから、解決に進めないというのが多いと思った。一つ一つに向き合えば、きっと解決はできる、そういうものが多いはず。これはちょっとためになった。

先日から、ちょっと意識していることの一つに、他人のことを悪く言わない、ということがある。なかなかできないが、言葉にしないように意識する。悩みもジャグリングさせないようにしよう。ひとつひとつ、コツコツだなと思う。