東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『その都度、選択』

tokyomoon2014-09-26

日中はまだ半袖で過ごせるけれど、朝晩はいよいよ涼しい。というか寒い。編集しながら眠くて横になってしまうと、朝方寒さで起きる。


編集が終わってひとまず形にできた。自分で撮影したものだからやはり課題は多い。フォーカスがきちんと合わせられてないところが多い。フォーカスは本当に難しい。それとズームレンズのせいなのか画角を変えようとしたところでノイズが乗ってしまっているところも多かった。技術的な部分と機材的な部分に問題がある。腕は磨きたいなと思うけれど、金銭的な部分は限界がある。ともかくこの映像に関しては改めて別日に撮影があるので、そこでもう一度今回の反省点を活かして良いものが撮れるようにしたい。


話変わり、今朝、娘と朝食を食べていたら、「喉が苦しい」と言い出したので小児科へ行くことに。僕も午前中は仕事にゆとりがあったので、僕と二人で病院へ出かけた。「喉が苦しい」具体的な理由はわからなかった。炎症だという。それで薬を処方してもらい薬局を後にしたのだけど娘はどこか元気がない。帰ってから寝ると言ったのでじゃあ一緒に寝るかと言ったのだけど、家に戻ると嫁が寝かさずに幼稚園へ連れて行こうと言うので、少し言い争いになった。僕は体調が悪ければ休ませれば良いと思うのだけど、嫁は多少体調が悪くても、熱も高いわけではないので行かせようという意見だった。結局幼稚園には行かせた。最初は娘も泣いてぐずりだした。が、無事に幼稚園にも行かせることはできた。正解なんてものがあるわけではない。どちらの選択肢もありえるのだ。これからもその時々でいろいろとぶつかりながら選択をしていくしかない。


仕事中はあくびがやけにでた。そして今も眠い。徹夜をしたわけではないけれど、少しばかり夜更かしをしてしまうともうダメだ。これも体力の低下の兆しか。