東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『見直しには2時間かかる』

tokyomoon2015-04-30

昨日は朝、普段は行かない虎ノ門周辺へ行く。祝日とあって人はまばら。気がつけばゴールデンウィークということなのだろうけれど、そんな連休とは無縁な日々を過ごす。


仕事の途中でスターバックスへ寄る。WiFiを繋げようとするのだけど、なぜか最近、スターバックスWiFiと相性が悪い。動画を観てると途中でフリーズするし、メールの送受信がやりにくいのがイライラする。


仕事が終わって夕方に豊洲へ。29歳くらいから生命保険に入っている。当時勤めていた会社になぜか出入りしていた保険会社の方から諸々勧められ、ふかく考えずに加入。その時、同い年の同期に「保険入らないの」と聞くと「入りませんねぇ」と即答された。僕も、まぁ、入る理由なんてあまりなかった。で、最近になり、なんだか払いすぎかなぁと思い、保険の相談窓口的なものがららぽーとにあるらしいと嫁から聞いたのでそこへ行く。


すんなりと通されたけど、どうやら予約制だったようで、時間が20分ほどしかなく説明は充分にできないという。「見直しには2時間くらい説明はかかりますので」と言われる。想像を超えた時間がかかるものだ。ひとまず20分ほどで、掻い摘んだ説明を聞き、まぁ、それも一方的な意見なのだろうけど、もっと支払うお金を下げてもそれなりの保障を受けれる保険があるという。とりあえずそれを聞いて、今の保険は解約することに決めた。


もっといえば保険なんて独り身であれば入らなくてもいいのだけど、嫁や娘もいるので、そうも言ってられないらしい。しばらく保険には入らないけれど、ゆっくりと考えたり相談してみたいりすればいいかと。なにせ説明には2時間かかるらしいから相談を受けるにしてもそれなりの心構えをしなけらばならない。


その後、嫁と娘と合流してららぽーとを散策。気持ちいい天気ちょっとした散歩が楽しい。それから夕食を食べて帰宅。なんやかんやで10時近くになって娘を寝かす。