東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『雨で寒い』

tokyomoon2015-06-09

天気が悪いとそこそこ寒い。蒸し蒸しするよりはマシだけど、ここにきてまだ長袖のシャツを着ようとは。そして、ヌルッと梅雨入りでもしてしまったのだろうか。


モノはタイミングというものがあるのだろうか。まったくこれまで行くこともなかった文京区の銭湯に、日曜月曜と立て続けに行く。風呂に入る用件とは別に。そういうものなのか。


その用件が終わり、まだやらなければいけないことがあったけど、会社に戻るほどでもなかったので、近くの喫茶店で作業をと思い、春日通り沿いまで行き、「neighbor's cafe」という店へ入る。気づかないところにいろいろお店があるもんだ。WiFiが飛んでいるのがありがたい。メールをしたり、作業をしたり。諸々。そういえば前の職場の先輩と電話で話したところ6月1日に3人目のお子さんが生まれたという報せを聞く。


ジェームズ・マン・ゴールド『ウォーク・ザ・ライン』。副題で一切観る気がしなかったので、いまだに曖昧にしか副題がわからないので書かないけど、作品は面白かった。主演2人の歌はすごいなぁ。そして『her』の時も気になったけど、主演のフォアキン・フェニックスはガタイが良いのに妙に撫肩で特に左肩が何か妙。そのせいか普通に歩いている姿勢が妙に気にかかる。どちらの作品でも、トボトボ歩くシーンがあるのだけど、その身体もあってか歩く姿に哀しさが倍増される。それと人中というのか、あれが左に寄っている。『her』の時は口ヒゲがあったから気づかなかったけど。それはそれとして、やたらと結婚を拒む女性にヤキモキして、酒飲むは、離婚するは、薬やるは、非常に散々を撒き散らしつつも、それを嫌味にさせないヒロインと、その散々を体現するフォアキンがとても良かった。


今朝、いつもは6時代に起き、起きしなに僕のことも起こす娘が起きない。7時半過ぎに起きると娘の顔が熱い。37.7度。熱がある。