東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『宮下公園が新しくなっていた』

少し朝早く起きて仕事場へ。普段行く時間と違うと、電車の乗り継ぎなど思わぬ展開になったりすることがある。僕がよく使う駅はどちらも各駅停車の駅で、快速とかが走る場合、意外と待つときがある。待つと言っても数分だけど、それも待てない東京人。よろしくないとは思いつつ。

 

仕事を終えてから用件もあり、少しだけ渋谷へ。初めて新しくできたパルコへ行ってみたが、なんというか、まぁ、そうだなぁと思いつつ、そこまで関心も持たずに田中商店というラーメン屋でラーメンを食べる。それでまっすぐに帰ろうかと思ったけど、なんとなく明治通り方面へ向かって、新しくできた宮下公園とそれを含む建物が気になり行ってみた。宮下公園に関する問題自体はいろいろあったはずだし、それを終わったこととするのは良くないとはもちろん思いつつ。お店はそこまで興味がなかったけどその施設の屋上部分が芝生のある公園スペースになっていて、それはそれで広々としている。そしてスターバックスがある。どこにでもあるなぁスターバックス。芝生は開放されていて、集まっている若い人たちが思い思いに寝そべったり座って話していて、のんびりしている。まだ暑いは暑いけれど、座って落ち着いているとビルの間を抜けてくる風が結構心地よく感じる。タワーレコードスクランブルスクエアを眺めながらぼんやりできるのは良いなぁと思う。時間をつぶすときなど、喫茶店に入るよりものんびりできる気がする。

 

家に帰り、フジロックアーカイブ映像を観つつ、D.A.Nはかっこいいなぁとか思いながら筋トレ。気が付くと眠ってしまっていた。ここ数日、少し早い時間に起きていたからかもしれない。