東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『三寒四温の日々に』

tokyomoon2017-03-21

まだ少し寒い時もあったり、日中は暖かかったり、いわゆる三寒四温という感じの日々。三連休とはいえ、年度末の諸々で仕事があった。


昨日の午前だけ少しゆっくりだったので、少し娘と散歩をする。とても暖かかった。神社へ行きお参りをしてから、鬼子母神に挨拶して法明寺の境内で少し勉強をした。小学校に入る前の子供向けの書き方や算数などを解くノートを一緒に見る。平仮名をいろいろ書けるようになっているけれど、「む」が思い出せずに「むし」が書けないでいた。問題を解いたら採点をする。100点を取ると嬉しそうにする。


それから縄跳びで、二重跳びの練習をして遊ぶ。お墓詣りをする方々も多く、境内は人が多い。まだ桜の花は咲かないのだけど、蕾が膨らんでいるのをたくさん見れて、本当にまもなく桜が咲きそうな雰囲気。毎年この時期は微妙に鼻や目がショボショボしてくるけれど、外に出たくて仕方がない。


それから南池袋公園へ行く。幼稚園の友達で4月から仕事の都合で海外に行ってしまうお友達のご家族と少しだけ昼食。南池袋公園の芝生広場が開放されていてレジャーシートを広げてくつろいでいる人たちが多い。穏やかで一息できる時間。娘は友達と公園の中を走り回っている。仕事でブラジルへ行くことになるのだという。予定では4〜5年くらいという。そんな経験が無いので想像つかないが、どういう暮らしがそこにはあるのか。治安はそれほど悪くは無いというが、会社から支給される車は防弾車だという。例えばそういうことだけでも日本との違いがあり驚く。地球の裏側。そこにも人は暮らしている。


昨日は本当に良い天気だったけど、今朝は雨で肌寒い。今週あたりに桜も開花するという。花散らしの雨は少しだけ大人しくしておいてほしいと思う。