東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『出張に行っていた』

8日(金)~10日(日)にかけて、仕事で仙台に出張していた。金曜の夕方、東京駅や新幹線ホームは驚くほど混んでいて、乗ろうとした新幹線は満席で乗れなかった。が、すぐに次の新幹線があり、まったく問題なし。といっても窓際の席は埋まっており、通路側。で、新幹線の中にWi-Fiが完備されていた。もうどこもかしこもあるなぁWi-Fi。車内で仕事をしているとあっという間に仙台。相変わらずおそるべき速さ。

仙台は東京よりは少しだけ肌寒いという感じで、まだ上着も多少薄いものでも大丈夫だった。一緒にきた社員の面々と夕ご飯を食べに行き、少しばかり夕餉。それからコンビニで少しばかり買い物をする。ホテルの近くのコンビニだからか、観光客っぽい外国の方が多い。ホテルに帰って、ぼんやりしながら筋トレ。することは家とあまり変わらない。

地方にきたとはいえ、仕事なので、基本的には働いている。仙台は碁盤の目のような作りになっているので、わかりやすい。さすがに何回も来ているのである程度の道は把握している。街路樹が整えられている通りは、とても気持ち良い。公孫樹の木は良い具合に黄色くなっていて、快晴の空と相まって気持ち良い。考えてみると、この時期、快晴だととても気持ち良いのだなぁと実感する。夜は少し肌寒いけれども。

というわけで、仕事なので詳細は割愛しつつ、働きつつも少しばかり普段の生活とは違う場所を満喫する。そういう点でも知らない街をうろうろするのは楽しい。

日曜。仕事を終える。新幹線は相変わらず混んでいたが、驚くほどの本数の東京行きがあるので、とりあえず指定席を購入できたので、さらっと帰路へ。で、あっという間に大宮に着き、在来線に乗り換える。あっという間に現実に戻った気分。そういえば、仙台でとてもきれいな月がでていたが、東京でも当たり前のように月はきれいだった。