東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『スタミナが足りてない』

朝早く出たのに電車が遅延してしまうとなんだか損をした気分になるけれど、それは仕方がない。とりあえず、出発するのを待つしかない。それにしても日々、天気の寒暖差が激しく、なんというか身体がおかしくなる。そして、周りはちらほらインフルエンザも出てきた。

公孫樹の季節が、毎年どのくらいまでなのかあまり覚えてないのだけれど、12月も中ごろの今の時期、公孫樹がここまで見れているものだったっけかな?と不思議に思う。快晴の空の空に気持ちいい黄色が映える。奥さんから自宅の近くの神社の境内の公孫樹の動画が送られてきたのだけど、風で葉っぱが境内一面に落ちていて、さらにシャワーのように降り注いていて、とてもきれいな映像だった。水曜は終電で帰ったのだけど、夜は夜で、空気が澄んでなんだか気持ち良い。そうそう雨も少し降ったから空気中の塵とかも洗い流してくれたのかもしれない。澄んだ空気の中、夜の公孫樹が暗闇に溶けている感じがとても良い。はーっと息を吐いて、たくさん吸い込む。

木曜はちょっと寝不足気味だったけど、仕事を終えてから、ふと水泳をしたくなり、いつも行く職場近くのプールを調べると工事をしていては入れなかった。が、少しだけ歩いたところに同じように区民プールがあることを知る。よく調べると、渋谷区だけでもいくつかプールがあるらしい。知らなかった。それで久しぶりにプールで泳ぐ。全身で水の抵抗を感じる。何本か泳ぐと、呼吸もつらくなり、身体がズシリと重い。久しぶりだったからか、なんだかずーんとして疲れて、早々に出てしまった。普段、家で筋トレは多少やっているのだけど、いわゆる全身運動、有酸素運動はあまりやっていない。そういうのが足りないなぁと実感。スタミナだな、スタミナ。それが足りてない。もっと動かねばならない。聞いた話ではボクササイズなるものもいいらしい。が、まぁ、ジムのようなところに行くのも面倒だからなぁということはありつつ。40を超えて、とりあえず、スタミナをつけねば、とは思いつつも。

とりあえず、クタクタになったのでぐっすり寝れた。