東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『いろいろ食べる』

月曜。少しだけ出勤がゆっくりだったので、少し微睡んでいたら奥さんから池袋の東武デパートでやっている物産展的なものに行こうと誘われ、ふらふらとでかける。月曜の日中ということで人もほどほど。こういう物産展的なもの、なにが気まずいって試食を勧められるのだけど、断るのも気が引けるし、食べた後、買わないのも気が引ける。どちらにしても気が引けるから、結果食べるのだけど。いろいろな地域、主に関東近郊が多かったがそれはそれで美味しかった。それにしてもあれですね、平日のデパートというのはなんというかのんびりしている。それから地下にあるタイ料理的なお店で早目の昼を食べてから出社。こういうのもたまには良い。

火曜。仕事終わり、人形町へ。知り合いに教えてもらったマグロをたくさん食べさせてくれるお店へ家族と知人たちとでかける。なんでも毎月10日は安価でマグロ食べ放題なのだという。当然、混んでいて、少し待ったけれど、無事に入れた。「じゃあ、マグロ30貫」という聞きなれない注文をさらりとしてもらう。こういう時、来たことがある人と一緒に入ると頼もしい。遠慮なく、バシバシと注文をしていく。そしてお酒も飲み放題ということでほどほどいただく。マグロは出てくる部位が、捌かれるタイミングで違うらしく、赤身ばかりの刺身が出てきたと思ったら、大トロばかりの握りだったりする。なんにしても美味しい。たらふく食べる。そして、子供達は賑やかだ。楽しそうに食べている。にしても贅沢だなぁ、大トロのマグロをたらふく小学生の頃に食べるなんて。

美味しく食べてお店をでる。乗換の都合で、一駅分、ふらふらと歩く。気温はほどよく心地いい。家に帰りつく頃は、22時半過ぎで、娘はすぐに就寝。

というわけで、いろいろと食べた月火。