東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『横浜お出かけ紀行』

仕事が休みだったので、どこかへでかけるかと家族に訊ねたところ、横浜でやっている恐竜博へ行こうということになり、でかける準備を。と、娘が出かける前にグラグラしている歯を抜くという。そんな簡単に抜けるものなのか謎だが、いつの間にか母の力を借りて抜いており、地面に放り投げていた。

それから横浜へ。東横線直通に乗る。本を読み始めたものの、一通、メールを送ろうと思い、いろいろ文章を打っていたら、いつの間にかみなとみらい駅に到着。移動しようとするとあっという間。パシフィコ横浜に移動し、恐竜博へ。

知らなかったのだけど、アメリカ大陸の傍に、ララミディアという今はもう存在しない大陸がかつてあり、そこは恐竜たちの宝庫だったのだという。その昔、パンゲアという名前で大陸がくっついていたのは知っていたのだけど、わかれている途中に、ララミディアというでかい陸地があり、それが今はもう無い、というのは驚きだ。恐竜の化石などを見る。娘が思いのほか夢中にそれらを見ており、そこまで恐竜が好きだったのかと意外な気持ちに。周りも子供たちが夢中になって見ている。

諸々見てから、昼食を食べてから、嫁の希望で戸部という場所にある神社へ行く。桜木町駅の線路を超えて山側へ。普段、こちらの方には滅多に来ないので新鮮。横浜は、海に面しているけれど、すぐそばは山のような場所が多いことを歩いていると肌で感じる。20分強あるいて神社へ到着。狛犬ならぬ鼠の石像があり、しかもそれが手で回せる。それにしても暑い。驚くほどの蒸し暑さ。しかし公園に行くと、子供達が元気に遊んでいる。そういうものだよなぁと思い、自分のスタミナの無さを恥じる。

その後、伊勢山皇大神宮という大きな神社に寄ってから、再び桜木町駅へ戻り、物は試しということで駅から赤レンガ倉庫方面にでているロープウェイに乗る。片道1000円。まぁ、これはもうアトラクションという感覚で乗るのだろう。で、まぁ、乗れば見晴らしが良い。

それから赤レンガ倉庫の中をふらふらしてから、さすがにへとへと疲れて、飲み物を買って港で休憩。ベンチに座ると風が心地いい。飛鳥Ⅱというクルーズ船が停泊している。世界一周の値段が幾らか調べてみるが、驚くほどの金額だ。余力があれば当然乗ってみたいが、金額もそうだけど、そもそも100日以上かかるとなるとそこまで休みもとれない。気が付けば19時近くになっていた。まだまだ陽が残っていたので、そこまで経っているとは思わなかった。電車で帰路。さすがに眠くて電車の中で寝る。