東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『久しぶりに眠れない夜を』

14日。天気予報でも言っていたけれど、快晴でとても気持ちが良い天気だった。それで、仕事を、少し外で。本当なら新宿御苑に行きたかったけれど、新宿御苑は緊急事態宣言により閉園。それで渋谷の宮下公園へ。

 

見晴らしの良い屋上階のベンチに座って仕事。陽が当たり気持ちが良い。風もないと、上着を脱いでも大丈夫なくらい。そこでパソコンを広げてメール作業と電話。良い具合に仕事をしていて、なんだか気持ちが良かったけれど、その後、ちょっとしたトラブルの連絡。それで諸々対応。

 

こういう時、その切実な出来事に対して、自分なりに真摯に取り組むが、いずれにしてもいろいろとうまくいかないことに少し悩んだりする。それで、それに関わった人に対して、「うまくやってくれ」という言葉を投げかけてしまうことが、それが手っ取り早いとはいえ、そういう言葉を用いてしまう自分がなんだか少し嫌な気持ちになる。

 

それのせいもあるのか、よくわからないのだけど、なんだかこの日はうまく寝つけず、気が付けば朝の3時くらいまで起きていて、このままではまずいなぁと思い、布団に入るけれど、やはり眠れない。普段はこういうことは滅多にない。で、目を瞑ってみても眠くないし、4時くらいまで経ってもやっぱり眠れない。こんなことは人生でも2、3回目くらいじゃないか。で、結局、翌日、というかその日は朝が早かったので、そのまま起きてシャワーを浴びて出かけた。そんな日もあるか。