東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『苗字談義』

最近、また、テレビを観ながらリビングで寝てしまうようになってしまった。扇風機もつけっぱなしのせいか少し起きた直後は喉が痛い。月曜、普段より少しだけ早めに仕事へ。電車はいつも通り混んでいた。緊急事態宣言とは、と思ってしまう初日。

たまたまだけど、同じ苗字の方と仕事先で会う。その方は長野出身とのこと。僕は父から、この名字は佐賀県の一地域が発祥で、そこから四国へ渡った、というようなことを聞いていた。そういう感じで、九州や南の地域を中心にした苗字なのかと思ったけれど、海もない、内陸の長野にも同姓の方がいらっしゃることに驚いた。少し話しを伺うと、特に九州にご縁があるわけでもないという。もちろん、どちらが起源なのかと言われるとそれもわからないし。そういえば、以前、車で西日本を旅した時、自分の名字の村を見つけて、そこへ行ってみたことがあった。あれはどこだったけな。村だったか、町だったか。忘れてしまった。いずれにしても、普段、見なれない苗字だと、苗字談義がしばし行われる。

仕事終わりに、コンタクトが無くなってきたのでコンタクト屋さんへ。19時までの眼下の診療に間に合うように職場を出たのだけど、眼科が緊急事態宣言の影響で18時に閉まっていた。どうしたものかと思ったら、同意書に記載をしてくれたら、コンタクトを渡せるという。そういうものか。また来るのも手間だったので、同意書に記載をして、コンタクトを購入。いつもひと月分を購入しているが、なぜか「三か月分買えますよ」と言われる。いや、まぁ、同意書こちらが書いたとはいえ、眼科診療とか気にしないんだな、と思ったりする。

家に帰り、少し打合せがありつつ、それを終えて、筋トレ等。録画していた「マトリックスリローデット」をぼんやり観る。個人的に、三部作映画の、二部作目が好きという謎のジンクスに最近気づく。バックトゥザフューチャーもpart2が好きだし、久しぶりに観たオーシャンズ12、以前は面白くないと思ったけど、なんだか面白かった。1作目が評判も良く、出は、2作目を、という作り方をするとき、いろんな説明を端折って最初からどんどん物語が進むのも良い。まぁ、一作目ありき、だし、なんなら、三作目もある前提で作るから、とりあえず、終わらさなくて良いみたいな、軽い感じもいい。

ぼんやり観ていたら、なぜか携帯電話を踏んづけてしまい、ひび割れてしまった。夜、またリビングで寝落ち。こればかり繰り返す。