東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『夏休みに入る日』

仕事で電車に乗り、東京の西の方へ。高いビルが少なくなって空が広くなってくる風景が好き。東京都下に向かう途中で、川を渡ったとき、川の中で遊んでいる子供たちの姿を見かけた。23区を過ぎたあたりだったのに川遊びができる場所があることが良いなぁと思う。

降りた駅のロータリー。平日の日中なのに、バザーのように洋服や小物を売る屋台が出ている。空が気持ちいい。暑いのは暑いけど、夏らしい暑さ。こういう暑さは好きだ。

外での仕事いくつか。仕事場の雰囲気を作るのは、年長者のコミュニケーションなのかもしれない、ということを学ぶ。しかし、僕はあまりしゃべらないからなぁ。外での仕事を終えて、駅まで歩く。見上げると綺麗な空。思わず写真を撮ってしまう。

会社へ戻りつつ、遅めの昼食。立ち食い蕎麦。蕎麦は美味しい。それから事務作業諸々。

仕事を終えて帰宅。翌日のこともあり、車で帰る。窓を開けて走る。少し生温かい風だけど、気持ちいい。

家に帰ると、娘の通信簿がある。今日で学校終了。先日まで撮影していたというホラー映画。無事に発表も終わったらしい。「怖かった」と言われたとか。また、メンバーたちと新しい作品を作るんだという。良いことだなぁ。今度、その作品を見せてもらう予定。