東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『新しいスマホ』

18日。仕事。事務作業諸々。コロナ増加に伴い職場でもそれの対策をすることに。ひとまずは感染をしないように、そしてさせないように対策するしかない。

19日。職場のスマホが新しくなった。iPhoneSE。データの移行が古いスマホを隣に置くだけでできた。驚くほど便利だが、つまり、そういう風に、データは簡単にスキャンできるということだろう。セキュリティといったって、結局は誰かの掌の上。

仕事携帯とはいえ、新しくなるのは気持ち良い。で、仕事終わり、スマホケースを購入。とりあえず割れる事だけは避けねばならない。よく見ると5Gと表示されている。ついに5Gか。しかし、個人的な手ごたえとしてはそこまで速い感じはしない。

夕方、雲が晴れて夕焼けからの蒼い空がとても綺麗だった。蒸し暑いものの、なんだか気持ちは良い。

仕事終わり。シネマヴェーラで映画を一本。西村昭五郎監督『花を喰う蟲』。そこまで過去ではない時代、土地に拠るのかもしれないが、だいぶ行儀の悪い時代があったんだろうなあと映画を観ていると想像できる。経済成長の中で、生活水準が上がっていく中で、そこにすんなり馴染めた人もいれば、まったく水が合わない人もいただろうし、そこにあがれない貧困に苦しむ人もいたのだろう。そういった中で、男に使われながらも、強かに生きる女性の姿。撮り方、表現の仕方など、できることすべてで、映画をする、という印象。そういった手触りが個人的には好きだ。