東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『連休明けの月曜』

26日(月)。扇風機をつけてなくても寝苦しくない朝。ゴミ出しをして、仕事へ行く準備。連休明け(といっても仕事もあったけれど)で、少しぼんやりしている。電車は当たり前のように混んでいる。

堰を切るように、携帯が鳴り、いろいろと電話がくる。「休み明けにやればいいか」と思っていたことが溜まり、それを片づけるのにバタバタしていると、そこに「休みが明けたから」と、仕事が入ってくる。有難い話ではあるけれど忙しない。

職場を出てから、渋谷まで歩く。夕焼けがきれいだった。信号待ちしている時、信号待ちをしている方もスマホを空に向けていた。昼夜兼用の蕎麦を食べる。結構、お腹がいっぱいになる。帰宅すると、「早いね」と娘から言われる。娘は最近になり「ワンピース」に夢中になり、父の本棚から「ワンピース」を漁っては夜遅くまで読んでいるらしい。

筋トレしつつ「アイアンマン3」をディズニープラスで。便利だな配信サイト。これはネットフリックスとか入ってしまったら永遠に見てしまうのもわかる。そして、TSUTAYAなどのレンタル業界が苦戦するのもうなずける。だけど、代官山TSUTAYAのようにそこにしか置いてないコアな作品に出会えることもまた魅力なのだけれど。

深夜、風が強くなり雨が降り出してきた。台風がきたのだろう。直撃は免れたとはいえ、こういう風にあらわれるとやはり怖い。